ぶっちゃけ髪を乾かさずに寝るとどうなるの?【美容師が答えます】

 

ぶっちゃけシリーズ始まりました!

 

 

今回は夜髪の毛を乾かさずに寝た場合

 

ぶっちゃけ髪にどんな影響があるのかです。

 

今まで人並みに勉強はして来ましたが、これまでの知識をまとめて書いていきます

 

まずは単純に髪が痛む

 

簡単ですね。。。

 

濡れた髪は表面のキューティクルが開いたままの状態なので、中のタンパク質や水分、油分が流出してしまいます。

 

これにより、パサつき、枝毛がちょっとずつ増えてきます

 

乾かすことでキューティクルが閉じてツヤが良くなり、中の成分の流出を防いでくれます。

 

出来るだけ早く対処できるなら乾かすだけで簡単にヘアケアできてるのと同じですね🌟

 

 

カラーの色落ちが早くなる

 

一つ前に記述した、髪の中の成分が出ていくのと同じで

せっかくカラーしたのに濡れた状態が長く続くとその分色落ちが早くなります。

 

暖色系のカラーだと、次の日シャンプーしても白いタオルとかに色が付いてしまうアレです💡

 

カラーを長く楽しみたい時は

お風呂から出たら早く乾かすのをオススメします🌟

 

湯船に浸かりながら髪がプカプカ浮かんでいる状態もNGです!

 

 

臭いの原因になる、、、

 

 

濡れたままや湿ったままの頭皮は

 

雑菌の最高のすみかです。

 

想像してみてください。頭皮が雑菌まみれなのを、、、

 

嫌ですよね?

 

乾かせばそんなことはありませんし、もちろん臭くなりません!

 

まずは、しっかり頭皮にドライヤーの風を当ててしっかり乾かしましょう!

 

 

寝ぐせがつきやすくなる

 

髪は水分を含むと柔らかくなり

乾くとしっかり整います。

 

これは専門用語にになりますが

髪の内部の水素結合が濡れた状態だと切れていて

乾くと再結合するからです。

 

ブローをすると髪のおクセが伸びてツヤツヤになるのも髪の内部の水素結合を利用した方法です!

 

乾かしたけどちょっと根元が湿ってるかな??

くらいで寝ると

 

寝てる間に少しづつ乾きますよね?

 

その時に枕との間で、髪が擦れたり、折れ曲がっていたとします

 

乾いた頃には、折れ曲がったクセがついてしまい

 

朝起きて寝ぐせ大爆発してる状態になると言うことです。

 

朝のバタバタ、せかせか、ドタドタの1分1秒を争う中で

寝ぐせがあるのと無いのとでは

髪にかける時間が大幅に変わってきます

 

寝ぐせが付いてしまったら

一度根元からしっかり濡らさないと

 

毛先をちょちょっと濡らしたくらいでは

昼頃にはまたハネます(笑)

 

日頃のちょっとした手間で髪がこんなに綺麗になるなるので、一手間頑張りましょう👌

 

f:id:TKGtsukasa0530:20190623003828j:image

 

ドライヤーの乾かし方については前回の記事でしっかり書いてます。↓↓↓

 

 

tkgtsukasa.hatenadiary.jp

 

どうでしたか??

 

夜疲れて、ちょっと濡れてるけど「まーいーや」って寝てしまうそこのあなた!!

 

とりあえずでいい、

 

とりあえずでいいので根元だけでもしっかり乾かしましょう!

 

余力があるなら毛先までしっかり!

 

 

是非お試しください!

 

髪の悩み相談受け付けてます!

LINE@からドシドシどうぞ!

 

@tkgtsukasa

こちらからご予約も承っております☆